2013年3月11日月曜日

震災後2度目の3月11日

3月11日

きっとこの日はずっと忘れられないし、忘れないだろう。
あの日のことは鮮明に覚えている。

地震が起こった年に日本を離れ、今はスペイン、バレンシアの地で暮らして1年以上になるが、やっぱり思いは日本にある。

ニュースを聞く限りだと、まだまだ復興は道の途中。十分な支援が行き届いていない場所もあると聞く。遠くから自分は何も出来ないが、そういった人たちに早く支援が行き届くことを心から願うばかり。

海外生活をしていて、他の国と比較する機会が多いがいつも思うことがある。それは

「日本人は強い」

ということ。

何度も何度も自然の大きさを見せ付けられ、それと共存しながら生きてきた歴史。
そんな日本人の心の芯は誰よりも強い。

だからきっと今回の地震からも復興し、更に進化した東北が見られると信じている。


バレンシアより尊い命と新しい希望に心をこめて合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿